失恋ふりかえり日記帳

25歳で初めての大失恋。もがいています。

3/15 むなしい気持ち、ラクな気持ち

今日もあるタイミングからなんだか虚しさを感じてしまい、自分のやっていることが全て楽しく感じられない、これから一生どうやって過ごしていったらよいのだろうか、というようなことを思っていました。

そういう沈んだ気分になったときに、マスダヨシツグさんの動画を見るのが習慣になりつつあります。マスダさんは何かを真理として突きつけるのではなくて、気持ちが少しでもラクになる方法をあれこれ教えてくれている感じがして、聞いていて楽しいです。

今日も、自分に関係しないトピックも含めていくつか動画を見ました。むなしい気持ちのときはその気持ちのただなかに佇むことしかできませんが、マスダさんのお話は、そこから自分をヒョイっと拾い出してくれます。

あまり力感のない感じが好きなんだと思います笑。今まで考えたことのないような視点の切り替え方をいろいろ教えてくれるので、自分の気持ちをいろいろな角度から眺められるようになる気がします。他の似たようなアプローチをされる方の動画も、もしあったら見てみたいと思っています。

 

そんなこんなで、今はややラクな気持ちになっています。全てがむなしいと同時に、全てが幸せなのだ、ということなのだな、と感じています。むなしさの渦中から抜け出すことで、身の回りの幸せを十分に享受できるような心持ちでありたいなと思っています。